更年期になると、めまいの症状のひとつとして表われます。自律神経の乱れが原因となっており、ふらふら感や立ちくらみなど、症状にも個人差があります。めまいを改善するには、根本的な原因である更年期を治していく必要があります。

更年期の主な症状

【更年期】めまいが起こりやすいのはなぜ?原因や症状・漢方薬やサプリなど対処方法

投稿日:

めまいが起こると、家事などにも支障が出てきたりと、何かと大変ですよね。

ですが、解決策が分からず、困っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、そんな方をサポートするべく、めまいをやわらげる方法などを紹介していきます。

そもそも更年期とめまいには、どんな関係があるの?

私たちは、交感神経と副交感神経、つまり自律神経のバランスが保たれていることで、心も体も元気に過ごせているといっても過言ではありません。

ですが、更年期になると、いくら脳が卵巣に女性ホルモンを分泌するように指令を出しても、今までのように卵巣との連携がうまくいかなくなってしまいます。

その結果、体のリズムに大きな変化が出てくることで、ホルモンバランスも乱れるという結果に。

ホルモンバランスは自律神経にも深く関係してくるので、自律神経のバランスも悪くなってしまうのです。

自律神経の乱れは様々な症状を引き起こしますが、めまいもそのひとつ。

めまいのみが起こることもありますが、食欲不振や体の冷えなど、他の更年期の症状がめまいの原因になっていることもあります。

具体的にはどんな症状が出るの?

・ふらふらする
これは漠然とした症状なので、分かりにくいかもしれませんね。

ですが、「なんとなく気分が悪い、ふわふわしてるような気がする」という時には、ふらふらめまいが起こっている可能性もあります。

・普通に歩くことが困難になる
みなさんは、まっすぐ歩けなくなった経験はありませんか?わずかな時間であっても、そのような症状がある場合には、めまいによるものかもしれません。

・立ち上がると目の前が暗くなる
めまいと聞くと、目がぐるぐる回るようなイメージがありますよね。

ですが、意外にも立ちくらみもめまいに分類される症状です。

立ちくらみがひどい場合には、目の前にチカチカとした光が見えることもあります。

めまいが起こった時は、どんな風に対処するべき?

めまいが起こると、平衡感覚が著しく失われることもあるので、場合によってはケガをしてしまうリスクもあります。

それを回避するには、めまいを感じたらすばやく床などに座ることが大切。

そうすることで、万が一バランスを崩してしまった時も、頭部への衝撃を抑えることができます。

ただ、その時のシチュエーションによっては、床に座りこむのが難しいこともあるかもしれませんね。

そんな時は壁にもたれかかったり、柱を手でつかむだけでも、体への負担を軽減することができます。

立ちくらみの場合は、脳への血流を促してあげることで改善するので、頭の位置を低くするだけでも症状が改善することもあります。

重い立ちくらみの場合には横になり、しばらく休むといいでしょう。

また、立ち上がる時はゆっくり体を動かすだけでも、脳への血流が一気に低下することを防げるのでおすすめです。

立ちくらみは失神することもあるので、十分注意しましょう。

改善や予防のためにできること

更年期によるめまいを改善するには、そもそもの原因となっている、更年期を改善していかなくてはなりません。

そのためにまずおすすめなのが、エクオールという成分です。

女性たちは、閉経を迎える時期が近づくにつれ、女性ホルモンのエストロゲンの量が減ってしまいます。

これが更年期を引き起こす引き金になっているのですが、エクオールは体内に入ると、エストロゲンと似たような働きをしてくれるので、分泌量が減ったエストロゲンの穴埋めをしてくれるのです。

残念ながら、エクオールは大豆イソフラボンと腸内細菌の力がなければ産生されないうえに、腸内環境によっては、大豆イソフラボンを摂取してもエクオールに変換できない人もいます。

なので、エクオールを確実に摂りたいのであれば、エクオール配合のサプリがおすすめです。

また、更年期真っ只中になると、不眠気味になる人も多いですよね。

睡眠不足も、更年期の症状を悪化させる原因になってしまいます。

大豆製品や乳製品などの食品には、睡眠ホルモン・メラトニンの原料となるトリプトファンが豊富に含まれています。

できれば朝や昼にこれらの食品を摂取することで、メラトニンの分泌が促され、睡眠不足解消が期待できます。

めまいへの対処をしながら、更年期そのものにアプローチを!

いかがでしたか?このように、めまいが起こったら、めまいへの対処法を実践することも大切ですが、めまいを治したいのであれば、更年期を改善させることが重要なポイントになってきます。

サプリなども上手に取り入れながら、更年期と向き合ってみてください。

-更年期の主な症状

Copyright© 40代からの更年期予防・対策ナビ , 2018 All Rights Reserved.