更年期の症状の緩和に働きかけるといわれているエクオールとはそもそもどういった成分なのか、そして、この成分がもたらす効果や、これを効率よく摂取する方法がここではすぐわかるようになっていますので、ぜひ参考にしてください。

エクオールの効果・効能・副作用について!エクオール含有サプリメントの選び方とおすすめの摂取方法

更年期の症状で悩んでいる方、もしくは、肌トラブル、それにPMS症状で悩んでいる方もエクオールという成分を聞いたことがあるのではないでしょうか。
そして、何となく、女性にとって必要な成分であるということをイメージされている方は多いでしょう。
そんなエクオールについて、この成分は何なのか、その効果とは、そしてこれをどのように摂取すればよいのかなど、詳しくお伝えしていきたいと思います。

エクオールって何?

そもそも、ここで挙げられているエクオールという成分は何なのでしょうか。

エクオールというのは、女性ホルモンであるエストロゲンと同じような働きをするということで注目されている成分です。しかし、実はそれだけでなく、エストロゲンの過剰分泌を防ぐなど、女性ホルモンにも直接働きかけるので、女性ホルモンが乱れて起こる更年期などには効果的な成分となっています。

つまり、これを摂取することで、女性ホルモンのバランスが整った状態にするということで、女性ホルモンがかかわる体の悩みに効果的だということなのです。

そして、このエクオールを体内でつくれる人と、つくれない人がいて、これは比率的に2人に1人の女性がそうなっているので、もしかしたらあなたの体内で歯生成できないかもしれないのです。

ちなみに、日本人は味噌や醤油などの大豆製品を多く日頃から摂取していることもあり、欧米の方たちと比べればエクオールの生成率は比較的高いですし、それができるかできないかは簡単なキットがありますから、それを使えばあなたがどちらのタイプかわかります。

ソイチェック|ヘルスケアシステムズのエクオール郵送検査キット 

エクオールの効果・効能

このエクオール、一体どんな効果があるのかを見ていきましょう。以下は、エクオールの主な効果をピックアップしたものとなります。

  • 女性ホルモンであるエストロゲンに似たような働きをする
  • エストロゲンが過剰に分泌している際にそれを抑える抗エストロゲン作用効果がある
  • 男性ホルモンであるアンドロゲンの働きを抑える抗アンドロゲン効果がある
  • 体のさびを防ぐアンチエイジング効果、抗酸化作用がある

上記を見れば、もう何となくエクオールが更年期の症状の緩和に役立つかはわかるかと思いますが、ご存知のように、更年期のどんな症状も、原因となっているのは、女性ホルモンであるエストロゲンの減少によって起こることです。

そこで、エクオールを摂取してあげれば、女性ホルモンのバランスと同じような働きをしますから、女性ホルモンのバランスを整えて、普段と同じような状態にしてくれるという効果があるのです。

また、更年期の際には、骨なども弱りがちですし、肌や髪の毛にも衰えが見てきてしまいますし、肥満なども起こりやすくなります。

そんな症状の回避のためにも、アンチエイジング効果(血行促進効果)のあるエクオールは、更年期の内面的な症状と外面的な症状のどちらにも有効であるということが言えます。

普段の食事からどうやったらエクオールが摂れるのか

ここまで読んでいただいて、エクオールの存在が気にならないという方はいないでしょう。

そこで、考えるのが、日頃からどういった食材を摂っていくことでエクオールが自然と体内に吸収できるかということですよね。

では、どういった食材を食べると良いのかというと、大豆製品が効果的なのです。

この理由は、エクオールが大豆イソフラボンから作られるものからで、エクオールという成分だけが含まれた食材は一切ないためです。

納豆や醤油に味噌、それに大豆の煮ものだったり湯葉、豆腐や豆乳など、日本には大豆製品はたくさんあふれているのでそう困ることはないでしょう。

特にエクオールをエクオールを食材から手っ取り早く摂りたいというのであれば、発酵時間の長い納豆や醤油、それに味噌などを日頃から摂取することがおすすめです。

というのも、大豆イソフラボンが含まれている量もおおく、そこからできるエクオールの量も比例して多くなるためです。

そして、エクオールの1日の摂取量目安は10mgなのですが、大豆イソフラボンとなると、50mgとなります。

大豆製品の目安量とすると、大体絹豆腐1丁程度が1日に必要な大豆製品となりますので、毎日味噌汁に入れたり冷奴にする、飽きたら納豆ご飯や大豆の煮もので大豆製品を摂るなんてするのがおすすめです。しかし、それもネタが尽きたり飽きてきてしまうという方がほとんどかと思います。

そうなってくると日々の食事からエクオールを摂取することは難しいですから、そういった方や忙しい方、そもそも大豆製品が苦手という方にはエクオールサプリの使用をおすすめします。

エクオールサプリの選び方のポイントを教えて!

最近、皆さんがエクオールという言葉をよく耳にすることからもわかるかと思いますが、たくさんのエクオールが市販でもインターネットでも売られています。

そんなたくさんあるエクオールサプリの中から「良い」ものを選ぶためにはこんなポイントを意識すると失敗しませんので、ご注目ください。

・エクオールの含有量をチェック!

毎日必要な分だけ手軽にエクオールが摂取できる、それがサプリのメリットですよね。

ですので、1日分のサプリに、エクオールの1日の摂取目安量となっている10mgが含まれているものを選ぶことで、それを飲むだけで1日のエクオール量をクリアすることができます。

そうなれば余分な大豆製品を摂取する必要もないので、含有量をチェックしましょう。

安全性は大丈夫?添加物の有無や製造過程もチェック!

何と言っても、サプリは毎日飲まなければ意味のないものとなってしまいますから、毎日体の中に摂り入れても安心なサプリであることがマストとなります(サプリの安全性を欠いたことによって体調を壊したら元も子もありません)。

原材料は無添加のモノが使われているのか、オーガニック(原材料の生産過程で無農薬であることなど)なのか、それに、それを使って製造から出荷する際までも品質などにこだわっているのか、GMP認定やISO認定工場で製造されているのかなどをチェックしましょう。

そういった安全性に自信のあるサプリのホームページなどでは、大々的にそのことをうたっているので、この安全面はすぐにわかりますよ。

添加物など余計なものは入ってない?原材料をチェック!

香料、甘味料、それに着色料など、余計な添加物が混じっていないか、これは今は昔よりも皆さん自身も厳しい観点を持っておられるかと思います。

特に、甘味料に関しては、天然成分とうたっていても人工(しかし、既定で天然と認められている)のものがあったりしますから、できるだけそういったものも選ばないようにしましょう。

そうすることで安心してサプリを飲むことができますし、体への負担を抑えることができます。

予算に合ったものを

飲み続けることが大切なサプリですから、飲み続けられるように、あなたの予算に合わせたものであり、質や効果の高いサプリを選ぶということも重要です。

エクオールを効率よく摂取!おすすめエクオールサプリメント

エクオールは大豆由来の成分であり、サプリメントの中でも非常に安全性が高く、女性に嬉しい効果がたくさん詰まっています。

エクオールサプリメントを買おうと思ってもどれがいのか一見しただけではわかりません。ここではメーカー別にエクオールサプリメントの特徴を比較しました。

商品名 価格 主成分 内容量 GMP表示 添加物 詳細
エクオール+ラクトビオン酸エクオール+ラクトビオン酸 3本で19,940円 エクオール10mg 90カプセル(1日3粒目安) GMP基準を満たした工場で製造されている 最低限だけ含む 詳細
ノムダスノムダス 6,980円 ※エクオール産生菌配合 120粒/(1日4粒目安) 国内のISOを満たした場所で製造 最低限のみ含む 詳細
キレイデエクオールキレイデエクオール 5,980円 エクオール10mg 60カプセル(1日2粒目安) GMP基準を満たした工場で製造!全成分を開示! なし 詳細
エクエルエクエル 4,320円 S-エクオール:10mg、大豆イソフラボン(アグリコンとして):6.4mg 112粒(1日4粒目安) 品質、製造過程(GMP基準を満たす場所で製造)をしっかりと伝えている 香料・保存料なし 詳細
命の母酵大豆イソフラボン エクオール 756円 発酵大豆イソフラボン(エクオール含有):28.0mg 30粒/1日1粒 記載なし 添加物あり 詳細
DHC 大豆イソフラボン エクオール 3,996円 大豆胚芽抽出醗酵物200mg(S-エクオール10mg) 1粒重量350mg×30粒/1日1粒 表示なし 表示なし 詳細

エクオールサプリでおすすめの商品を紹介

どのエクオールサプリメントがオススメか、口コミを交えながら紹介していきます。

1.直接エクオールが取れる安心の大豆発酵食品「エクオール+ラクトビオン酸」

  • 日本初!エクオール+ラクトビオン酸のダブル配合
  • 保存料、光沢料・防腐剤・香料不使用で体に優しい
  • 長期間の摂取で女性の揺らぎを和らげる

今までラクトビオン酸は食品への配合ができませんでしたが、長年の研究の結果独自の製法を発見しました。

日本初エクオール+ラクトビオン酸のダブル配合で、2分に1本売れるほどの大人気商品です。また産婦人科医と共同開発したので、女性の体をトータルのケアできるサプリメントに仕上がっています。

エクオール+ラクトビオン酸を摂取すれば女性らしさの元である、エクオールを毎日10mg取ることができ更年期特有の女性の揺らぎを和らげ健やかな毎日をサポ=としてくれます。

これを飲み始めてから悩みだったホットフラッシュが和らぎました。2週間ほどで効果がで始めたので自分でもびっくりです。こんなに効果があるので友人にもオススメしたいですし、今後も継続して飲み続けたいです。

飲み始めてから肌のハリが違います。以前はたるんだようにハリがなくくすんでいた自分の肌が若いときのように潤っているのです。朝もすっきりと起きることができるし、更年期や年齢で悩んでいる女性にはぴったりだと思います。

2.業界初の体内産生型エクオール‎!ノムダス

・エクオール生産菌+大豆イソフラボンで体内でエクオールを量産
・日本の健康食品・等を分離した黒大豆を使用しているので吸収率が300%アップ
・サプリが小さく、ほんのり大豆味なので飲みやすい

錠剤が大きくて飲みにくいとシウ女性の声を反映し、ノムダスは小さめの8mmサイズ、しかも味がほんのり大豆味なのでなのでとても飲みやすく毎日継続して摂取することができます。

和漢植物(不溶性食物繊維・水溶性食物繊維)をバランスよく配合しているので、お腹の調子をととのえすっきりとサポートしてくれます。

乳酸菌も配合されているので、体の隅々までしっかりと届き、エクオール生産菌をサポートします。
保存料、光沢料・防腐剤・香料不使用、徹底した安全管理のもと製品作りをしているので安心して毎日摂取できます。

生理不順、堀モンバランスの崩れでいつも困っていたのですが、ノムダスを飲みだしてから生理が順調で肌の調子も良くなりました。サプリも飲みやすい大きさなので、毎日飲んでも苦になりません。

更年期独特の症状である、顔が赤くなってしまう症状に悩まされていたのですがこのサプリを試してから改善しました。食物繊維も含まれているので、お通じの調子がよく毎日すっきりで嬉しいです。

3.たったの2 粒でエクオールが10mg摂取可能!キレイ・デ・エクオール

  • エクオール・EC-12乳酸菌・食物繊維・りんごセラミド配合
  • エクオール高配合なので1日2粒で推奨摂取量10mgをクリア
  • GMP工場で生産、原料にこだわり生産工場にもこだわっている

エクオールの吸収能力を最大限に高めるためEC-12乳酸菌を配合しており、乳酸菌の量はなんと驚きのカップヨーグルト10個分!腸内環境を整えバリア機能も向上させてくれます。

食物繊維が配合されているため、腸管運動を促進し40代から50代の女性特有の悩みをサポートし、毎日すっきりさせてくれます。

希少度の高い国産のりんごからりんごセラミドを抽出、美容古歌を高め女性に嬉しい美肌作りをたすけてくれます。

1日経ったの2粒サプリを飲むだけで、推奨摂取量10mgをクリアしているので毎日簡単に継続して摂取しやすいのが利点です。

飲み始めてから1ヶ月、偏頭痛やほてりの症状がグンと減り今まで辛かった症状が軽くなりました。年齢によるものだと諦めていたのですが、友人に進められてキレイ・デ・エクオールを飲み始めて本当に良かったです。

以前飲んでいたものは1日にたくさんの粒を毎食後に飲まなければならず面倒でやめてしまいました。しかしキレイ・デ・エクオールは1日たったの2粒でいいので本当に手軽です。添加物にも気をつかったサプリなので安心して飲むことができます。

4.世界で初めて乳酸菌と大豆イソフラボンから作られたエクオール『大塚製薬のエクエル』

  • 世界初、乳酸菌で大豆を発酵させたエクオール
  • 合成・濃縮・抽出を一切行わず、大豆を乳酸菌で発酵させた“食品”
  • 婦人科を中心とする医療機関や、調剤薬局で取り扱いしている信頼の大塚製薬ブランド

大塚製薬では、1996年に大豆に含まれるイソフラボンの研究を開始、世界で初めて、乳酸菌ラクトコッカス20-92を発見しました。

この乳酸菌で大豆イソフラボンを発酵させ作り出したのが大塚製薬のエクエルです。

他のエクオールサプリメントは合成・抽出・濃縮などの行程を経て作られていますが、エクエルは合成・抽出・濃縮を一切行っていません。

大豆を乳酸菌で発酵させて作った食品なので、安心して毎日摂取してもらえます。2014年の発売以来絶大な人気から、婦人科を中心とする医療機関や、調剤薬局など全国10,000ヶ所で販売されています。

動揺性めまいや小さな頭痛が増えたので、エクオール製品を取ろうと調べたとこと大塚製薬のエクエルを見つけました。価格は他のものよりも高いですが、それだけの価値はあります。症状は軽減しましたし今後もずっと飲み続けます。

以前はざわざわとした気持ちが落ち着かなかったのですが、これを飲み始めてからは随分と落ち着くようになりました。肌の質が随分と良くなりましたし、精神的にもだいぶ落ち着けたのでエクエルを飲み始めて良かったと実感しています。

5.大豆胚芽由来の“エクオール”を10mg配合!『DHC 大豆イソフラボンエクオール』

  • 大豆イソフラボン エクオール 30日分でたったの3700円
  • 1日1粒でエクオールを摂取
  • 更年期の症状だけでなく、骨粗鬆症などにも効果的

サプリメント大手マーカーDHCの大豆イソフラボンエクオールは、1日1粒でエクオールを摂取できるのでお手軽簡単です。

ホットフラッシュやいらいらなど更年期特有の症状だけでなく、女性ホルモンの改善をしてくれるので骨粗鬆症にも効果的です。

ウォーキングと合わせて利用すればますます効果が上がり、全ての女性にオススメできるサプリメントです。お求めやすい値段で、持ち運びにも便利なパッケージなのでいつでもどこでも摂取することができます。

同年代のお友達から、エクオールが更年期に良いと聞き、他のサプリをDHCで頼んでいたので大豆イソフラボンエクオールも注文し始めました。1日たった1粒でいいのでとても手軽で今後も継続して飲み続けられると思います。

某製薬会社の製品を利用していましたが、1日に飲む量が多いのと値段でこちらの製品に乗り換えました。旅行先でも出先でも好きなところで飲めるし、効果も同じなのでこちらに切り替えて本当によかったです。

いかがでしたでしょうか。

エクオールといっても、製造している会社により配合されている成分・効果はだいぶ違うことがわかっていただけたかと思います。

様々なエクオール製品から自分に合ったものを見つけていただき、健やかな毎日を実現していただきたいです。

エクオールに副作用はある?摂取時の注意点は?

エクオールを摂取する際にはいくつか注意点がありますのでご紹介しましょう。

先述したように、エクオールは大豆イソフラボンから摂取できるものですから、大豆類の食物アレルギーをお持ちの方は注意しなければいけません。

使用する前に気になる方は医師などに使用できるかどうかのチェックをするようにしましょう。

また、摂取のし過ぎはホルモンのバランスを乱すことになりますから、規定量以上に摂取することは控えてください。

これによって体調を崩してしまうこともあります。

また、副作用として、ホルモンのバランスを変えることになりますから、生理が早く来てしまったり、若干長引いてしまうなどの症状もあります。

大体すぐに収まりますが、これが長引くようであれば、早急に使用を控え、医師に相談しましょう。

エクオールはサプリで効率よく摂取!

エクオールは大豆製品を通して摂取することもできますが、サプリで簡単に摂取することができます。

これならストレスレスに女性の体を整えられるので、今更年期などで不調を抱えている方は早速取り入れてくださいね。

投稿日:

更年期サプリ おすすめTOP

Copyright© 更年期サプリおすすめ(市販・通販)比較ナビ , 2018 All Rights Reserved.