女性がかかりやすいもの、更年期障害は日々の食事から予防することが可能です。そこで、どんな食材を積極的に摂取すればよいのか、どんな成分や効果があるのかなどをここでは詳しくお伝えしていますのでご覧ください。

更年期の知恵袋

更年期障害の予防に良い成分が入ったオススメの食べ物

更新日:

更年期障害は特に女性がかかりやすいものとされていますが、これはみんながみんなかかるものではありません。

ですので、ここでは更年期障害を予防する食べ物を知って、それを積極的に食べていき、ぜひ更年期障害予防対策をとっていけるようにしましょう。

やっぱりこれは欠かせない!大豆製品で更年期を予防しよう

更年期障害の主な原因と言うのは、閉経などにより女性ホルモン、エストロゲンが減少ため、体のバランスが中から崩れてしまい更年期になってしまうのですが、そのエストロゲンと同じような働きをするとして知られているのが、大豆イソフラボンです。

大豆イソフラボンということで、当然、大豆を使った製品には含まれており、例えば、納豆や味噌に醤油など、日本人は大豆を自然と毎日のように摂っていますが、更年期予防対策ならば、1日の目安として絹豆腐を1丁ほど食べることをおすすめします。

大豆というのは、ホルモンを作る原料となりますから、これを摂取することでホルモンを増やす働きもあるのです。

ただし、大豆製品は食べ過ぎると体調を悪くする働きもありますので、過剰摂取は絶対に避けてください。

健康効果抜群!体を温める効果もあるネギ類は更年期障害にももってこい

ネギや玉ねぎ、それににんにくやニラなどは体を温める効果があると同時に、風邪などの予防の際にも使われる、まさに健康食といえる食材ですよね。

実は、これらネギ類というのは、女性ホルモンの量を増やす働きがあるのです。

あまり知られていないことかもしれませんが、これによって更年期障害を予防する効果があります。

ちなみに、このネギ類というのは、男性の更年期の原因でもあるテストステロンの減少にも効果的で、男性ホルモンの増量に働きかけます。

ですので、味噌汁などに積極的に薬味としてネギを入れたり、具に玉ねぎを使ってどんどん女性ホルモンを整えていきましょう。

また、玉ねぎに関しては血液サラサラ効果もありますから、さらに体を温める効果もあれば、体を健康にキープしてくれる効果もありますので、積極的に食べてくださいね。

魚や海藻類をたっぷり摂って骨の老化を防ごう

更年期障害では様々な症状が出てきますが、その中の1つで、これは日々の生活にも影響が出てきてしまうことですが、骨粗しょう症が挙げられます。

この骨粗しょう症を防ぐためには、太陽に当たることで自然とビタミンDがとれるので、1日15分以上は太陽に当たるようにしていただきたいのと、さらに骨を丈夫にするためにビタミンDを豊富に含む魚類(例えばイワシなど)を食べましょう。

また、ミネラル豊富でビタミンKを含む海藻類(わかめや昆布など)も骨づくりをサポートしてくれるので、日々積極的に摂取していきましょう。

日本人は海藻も魚も比較的多めに摂る国民ではありますが、特に日に当たる機会が少ないと思われる方はこれらをいつも以上に摂ることをおすすめします。

骨粗しょう症は特に女性の更年期障害の症状で見られるものですから、こうならないためにも日々こういった成分をしっかりと摂ってください。

さらに、海藻類は髪の毛をきれいに保つためにも不可欠なミネラルが豊富に含まれていますが、更年期の際には髪の毛が減ってくる方も多いので、これでそれを防ぐこともできます。

じゃがいもやさつまいもも更年期障害予防には必須な食材

イモ類というのは、どうしても炭水化物ということで、糖質もあり、太ってしまうものというイメージが女性にとっては強いかと思われます。

しかし、このイモ類は実は健康のためにも必須の食材であり、更年期障害を予防するためにも大事な食べ物だといえるのです。

特に、じゃがいもいもやサツマイモ、これにはビタミンCが豊富に含まれており、ご存知の通り、お肌をきれいにキープしてくれるという効果があります。

しかも、これは体内では生成できない成分ですから、イモ類を摂ることで補えるというのもありがたいですよね。

ホルモンバランスの乱れが起こると、当然肌荒れも始まってきますから、こういった面でもイモ類はおすすめです(特に、サトイモはカロリーが低いので、太ることを気にせずに食べられますよ)。

そして、このイモ類、女性ホルモであるエストロゲンの減少を補ってくれるミネラルやイソフラボンなどの成分が多く含まれているのです。

そのため、更年期障害を予防するのにももってこいですし、現代人が多く悩んでいる生活習慣病になるのも防いでくれるという効果があるので、こちらも積極的に日頃から摂取していただきたいと思います。

更年期障害を予防したいならまずは食事から

食事は健康と美容の要ともなるものです。

更年期障害にかかって鬱蒼とした日々を贈りたい方は誰もいませんよね。

毎日を楽しく暮らしていくためにも、今すぐこんな食べ物を積極的に食べて更年期障害を予防していきましょう。

食事で足りないと思ったら更年期サプリで。

-更年期の知恵袋

Copyright© 更年期サプリおすすめ(市販・通販)比較ナビ , 2018 All Rights Reserved.